朝日酒造株式会社(新潟県長岡市)が、元旦に搾ったしぼりたての日本酒「元旦しぼり 一回火入れ」を来年1月2日から出荷

元旦しぼり 一回火入れ

朝日酒造株式会社(新潟県長岡市)は、新商品「元旦しぼり 一回火入れ」を来年1月2日から出荷する。

朝日酒造では1986年1月から、全社一丸となって元旦早々にもろみを搾り瓶詰めした、年始の定番酒「元旦しぼり」を発売している。しかし、火入れをしていない生酒のため、取り扱いが難しい販売店もあったという。そこで、より多くの人に楽しんもらおうと、これまでの元旦しぼりに加え、1回火入れをして容量も720ミリリットルにした新たな商品を発売することにした。

元旦にもろみを搾ったしぼりたての日本酒を1回火入れした後に、その日に詰めて出荷。甘味や旨味を感じるしっかりとした味わいでありながら、すっきりとした後味に仕上るという。

ラベルには、2022年の干支である「虎」をモチーフにしたイラストを描いている。また、購入した後に裏ラベルにあるQRコードからアクセスしてアンケートに回答すると、抽選で10名にQUOカードが当たる。

◎元旦しぼり 一回火入れ 商品概要

原料米 麹米 新潟県産米(精米歩合60%)/掛米 新潟県産米(精米歩合65%)
アルコール分 18度
推奨温度帯 ロック、5〜10度
希望小売価格1,350円(税別)
※朝日酒造オンラインショップでは1月4日16時より発売開始
URL https://www.asahi-shuzo.co.jp/season/gantanhiire/

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓