新潟市のピラティススタジオがオンラインを強化、コロナ禍で「おうちでピラティス」が好評
自身の身体にとって必要なことを知り、コントロールすることを覚えていくメソッド「ピラティス」−−。新潟市中央区にあるピラティススタジオ「Studio Fuu」が、オンラインで受講するピラティス「おうちでピラティス」に力を入れている。
新型コロナウイルス感染症の影響で在宅ワークの機運の高まりや外出をためらう人が増えるなか、自宅で受けられるということもあり好評だ。2021年7月にサービスを開始後、受講者が急増。北は新潟から、南は九州の人たちが受講するなど盛況となっている。
ピラティスとは、先述の通り、自身の身体にとって必要なことを知り、コントロールすることを覚えていくメソッド。身体の奥の小さな働き(インナーマッスル、コア)を目覚めさせることから始めるため、若いアスリートから高齢者まで、幅広く行うことができるのが特徴だ。コアを目覚めさせ、さらに理想的な動きや姿勢を作るために必要な筋力や伸長性、柔軟性を身につけられるため、身体の不調などを根本的に解決したり、保つことが期待できたりするという。
また、深い呼吸と共に身体を動かし自分自身に集中することで、身体だけではなく心のバランスも整えることもできる。
Studio Fuuは、新潟市中央区に構えるピラティススタジオ。2016年から新潟県内で事業を展開していたが、2021年6月に現在の場所に移転した。
実店舗としてのスタジオでは1対1のプライベートレッスンを行う一方、受講者が自宅にいながら受講できる「おうちでピラティス」も提供する。
週に3回(月12回)1回20分のレッスンをオンラインで配信する定額制のプラン。視聴期限はレッスン配信月の翌月14日までとしており、視聴期限も長めに設定されているので、気に入ったレッスンは何度でも見ることができる。
受講者はYouTube上で事前に収録された動画を受講することになるが、好きな時間に受講できるのが特徴だ。代表のYukikoさんが受講者に語りかけながら、レッスンをしていく。レッスンはピラティスとストレッチを組み合わせた内容で難易度の高いエクササイズは行わず、エクササイズのポイントや効果も動画やコメントで丁寧に説明している。週3回20分ずつでも、積み重ねていくことで運動習慣が作られ、身体や気持ちの変化につながる効果が期待される。
受講者からは「頭から足の裏まで毎回色々なテーマでレッスンをしてもらえるので飽きない」「時間が1回20分とちょうどよく、値段も手ごろで続けやすい」と好評だ。痛みや不快感が動画を見た後に動くとよくなったという声も届いてくるという。Yukikoさんは「動画レッスンは私が直接視聴者の方の動きをチェックすることができないので、視聴者自身が自分で気づけるように工夫をしています」と話す。
具体的には、その日のテーマを骨標本などを使いながら説明し、なんのために、どのようにしてするのかを説明をしてからエクササイズをしているという。
今後も視聴者のリクエストに応えながら「やった感ではなく納得感のあるレッスンを提供していきたい」と話すYukikoさん。「大切なことは自分で自分の身体を扱える実感です」と強調する。
年末を控えて、新しい年から何か自分への投資や習い事を始めようとする人たちが増える時期になる。この機会に、自宅でピラティスをはじめてみてはいかがだろうか。