犬猫専門の呉服店「和美縁」(新潟市中央区)が犬猫のオーダーメイド着物などを14日から発売

亀田縞の着物と小千谷縮の帯(左)、小千谷縮の着物と羽織、羽織は長岡在住の墨流し作家の作品(右)

新潟市中央区の呉服店「和源」内にある犬猫専門の呉服店「和美縁」は、小千谷縮や亀田縞など日本有数の織物産地である新潟県産にこだわったオーダーメイドの犬猫向け本格着物「わんころも にゃんごろも」、犬猫とお揃いの飼い主の着物「おやころも」、犬猫着物のサイズに合わせた「オリジナル衣文掛け」を14日から販売する。

この商品の特徴は着物の美しさと動きやすさで、和裁士が体型に合わせて丁寧に作りあげるという。また耐久、抗菌、防臭、保湿などに優れていて自宅で簡単に洗濯ができる。

価格は、「着物と帯 亀田縞」が4万6,400円から、着物と帯 小千谷縮が7万3,400円から、「羽織 亀田縞」が2万8,900円から、「羽織 小千谷縮」が3万7,000円から。また、タンスに眠っている着物と帯をリメイクすることもでき、価格は3万9,000円からとなっている。

一方、同店では、来年の七五三に向けて、レンタル着物を作成し、回る狛犬で有名な湊稲荷神社(新潟市中央区)で犬猫の七五三を祝ってもらえるよう準備を進めているそうだ。

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓