歌手・きゃりーぱみゅぱみゅさんが「八海山」とのコラボで「あまさけはじまりんりん」を開発
メジャーデビュー10周年を記念した全国ツアーを展開中の歌手、きゃりーぱみゅぱみゅさんは、1922年創業で新潟の地酒を代表する銘柄「八海山」の酒蔵である八海醸造株式会社(新潟県南魚沼市)が製造するノンアルコール健康飲料「麹だけでつくったあまさけ」とこのほどコラボレーションすることが決定した。
全国ツアーと連動して、「地方から日本を元気にしていこう」と企画された「LOCAL POWER JAPAN project」では、ツアー地ごとに地元企業とユニークなコラボレーションを発表している。その一環として、新潟県では八海醸造とのコラボレーションに至った。
コラボ商品の「あまさけはじまりんりん」は砂糖を一切使わずに、麹のでんぷんを糖化させることで優しい甘さを引き出した麹甘酒で、よい麹づくりに特別なこだわりを持つ「八海山」ならではの上品な仕上がりとなっている。 江戸時代には暑気払いの飲みものとして親しまれたという甘酒は、これからの季節にもぴったりだという。
そんな「麹だけでつくったあまさけ」とのコラボロゴは、出会いと別れをテーマにした歌詞が卒業ソングとしても人気の「ゆめのはじまりんりん」(きゃりーぱみゅぱみゅさん2014年のリリース)をオマージュにデザインされた。元々のロゴは白の背景に黒の線でシンプルなデザインだが、「ゆめのはじまりんりん」のジャケットのタイトルデザインになぞらえ、カラフルで独特な流線形の文字がデザインされた。
また、歌詞の世界観から「夢」「ドキドキ」「勇気」といったキーワードも配置され、「きゃりー仕込み」の「あまさけはじまりんりん」と銘打ったコラボロゴが完成した。