新潟市中央区の「ほんぽーと新潟市立中央図書館」の近くに「数学専門塾 SAN(サン)」が11日オープン
新潟市中央区の「ほんぽーと新潟市立中央図書館」の近くに、「数学専門塾 SAN(サン)」は11日オープンする。
ビッグデータやAIなどを使いこなすためには、情報科学や数学・統計の基礎知識が必要不可欠で、理数系人材のニーズは大幅に増加している。こうしたなか、サンでは、中学から大学の受験対策を中心に、数学を必要とするすべての人に学びの場を提供する。
塾長兼講師の小野智氏は1986年秋田県横手市生まれ。2009年に新潟大学理学部数学科を卒業、2011年には新潟大学大学院自然科学研究科修士課程を修了し、2013年から、新潟明訓中学校・高等学校に勤務。数学教員として、東大、京大をはじめ慶應、早稲田などの難関大学や医学部の合格者から、「そもそも数学が苦手」という生徒まで、さまざまな学習レベルの生徒を指導してきたという。
そのなかで、新潟は数学に苦手意識を持つ生徒が多く、数学のために希望の進路を諦める人が多いことを痛感。そこで、数学を必要とするすべての人に向け、受験指導を中心に、数学に特化した専門塾を開くことを決意した。興味があるのはコンピュータサイエンス。
なお、サンの授業は1クラス10人までと質問などしやすい少人数制となっている。また、生徒一人ひとりにカウンセリングを行ない、個別に対応する。
◎数学専門塾 SAN(サン)概要
住所 新潟市中央区長嶺町5−15
営業時間 16時から22時
定休日 不定休
駐車場 なし
料金
入塾金1万円、月額1万5,400円(週1回90分授業)
体験授業 1時間無料
公式ホームページ https://san-mathematics.com