「雪国観光センター 魚野の里」(新潟県南魚沼市)内に県内全域の発酵食品が並ぶ店舗が14日オープン
雪国リゾートインフォメーション(新潟県南魚沼市)が運営する魚沼最大級のお土産テーマパーク「雪国観光センター 魚野の里」は、県内全域の発酵食品が並ぶ店舗「魚野発酵市場コメトハナ」を5月14日にオープンする。
魚野の里では現在、敷地内で雪国観光センター、鮮魚センター、越後の幻 地酒蔵、魚沼スイーツガーデン ナトゥーラを展開し、コロナ以前は首都圏を中心にカニや鮮魚を目玉とした団体バスツアーを企画していた。しかしコロナ禍での団体旅行中止に伴って売上は激減、回復の見通しがつかない状況が続いている。
そこで事業再構築を図るべく、鮮魚センターをリニューアルし、発酵食品や地場産品を取りそろえた魚野発酵市場「コメトハナ」をオープンするという。
広さは、150平方メートル。地元魚沼産の味噌・醤油、佐渡産の乳製品、村上産のお茶、地元の酒粕や味噌などで漬けた魚・肉など、県内全域から厳選した発酵食品のほか、旬の野菜・山菜などの地場産食材も取りそろえている。
また魚沼産コシヒカリの米粉と塩糀を使った“糀と米粉のから揚げ”と南魚沼のアカシアで採れた蜂蜜を使用して一晩ゆっくりと生地を発酵させて焼き上げる“魚沼はちみつ食パン”を新商品として製造・テイクアウト販売する。
店舗の所在地は、新潟県南魚沼市姥島新田699で、営業時間は9時から19時となる。定休日はない。