雪国観光圏と旅行体験予約サービス「Voyagin」が雪の無い季節の体験プログラムの予約受付を開始
一般社団法人雪国観光圏(所在地:新潟県南魚沼郡)と、楽天株式会社(本社:東京都世田谷区)が運営する旅行体験予約サービス「Voyagin」は、コロナ下の新しい旅のスタイルとして「スタディケーション」と「ワーケーション」の促進に取り組んでおり、取り組みの一環として、雪国観光圏の地域の魅力を春から秋の雪のない季節でも楽しめる体験プログラムを新たに開発した。
雪国観光圏は、新潟県・群馬県・長野県の7市町村を圏域とし、広域観光圏として地域振興を推進するDMO(観光地域づくり法人)。雪に閉ざされるがゆえに伝統的な暮らしが色濃く残る“郷”の地域資源を発掘し、つなぎあわせ、磨き上げることで世界に通用する価値を生み出すことを目指している。2020年11月からは、春から秋にかけての集客力を強化するため「スタディケーション&ワーケーションスポットとトレイルアクティビティの連携事業」に取り組んでおり、特に圏域の魅力を国内旅行者に訴求するとともに、将来的な訪日旅行者受け入れ態勢の整備を目指しているという。
体験プログラムには一例として「越後湯沢サイクリング&ウォーキングツアー」、「新潟の古道『松之山街道』をトレッキングツアー」などが用意されている。体験プログラムの開発には、「Voyagin」の国内旅行と訪日旅行の各専門スタッフが現地を訪れ、体験内容や独自性、特長などを確認しながら、各地域の暮らしや歴史を感じられるコンテンツに仕上げたという。
また、雪国観光圏において「スタディケーション」や「ワーケーション」ができるコワーキングスペース「きら星BASE」も「Voyagin」から予約して利用できるようになっており、「Voyagin」予約ページでは、 ドロップイン1日利用(平日9時~18時)の予約が可能である。
【関連リンク】
Voyagin webサイト