「アイドルと電車がどういう化学反応を示すか」えちごトキめき鉄道(新潟県上越市)がNGT48メンバーのスペシャルアンバサダー就任イベントを開催
えちごトキめき鉄道(新潟県上越市)は3日、上越市内の直江津D51レールパークでNGT48メンバー2人のスペシャルアンバサダー就任イベントを開催した。NGT48の佐藤海里さん、三村妃乃さんは今年9月に同社のスペシャルアンバサダーに任命されている。当日は多くのアイドルファンが集まった。
佐藤さんは「私の地元新潟と、えちごトキめき鉄道さんの魅力をたくさんの人に発信したい。私は元々家族で、高田城址公園のお花見に行っていた。景色や風景のきれいさが上越の良さだと思っていて、えちごトキめき鉄道さんの観光列車の雪月花(せつげっか)の窓が大きく、景色がきれいに見えるのが特徴なので、そういうところが上越の魅力だと思います」と話した。
三村さんは「私が書いたイラストが雪月花に似ていたという理由で就任させていただいた。海里と違って鉄道は詳しくないが、電車の魅力を学んで、皆さんにお届けできたらいいなと思っている。私の中で上越だと、『たちばな』さんの豚汁です。ツアーの初日にケータリングで『美味しい、美味しい』と頂いたりもしたので、それが好きです」と語った。
えちごトキめき鉄道株式会社の鳥塚亮(あきら)代表取締役社長は「アイドルのNGTさんと、鉄道というお堅い物とコラボしたらどういうふうになるのかと思い、われわれ新潟県を背負って立っている鉄道としては、やはり新潟県の1番のアイドルのNGTさんにご協力いただきたいということでご縁をいただいた。アイドルと電車がどういう化学反応を示すかに非常に興味がある」と挨拶した。