大学生の企画商品をアウトドア用品メーカー「UNIFLAME(ユニフレーム)」が商品化、コロナ禍で注目のソロキャンプを後押し
株式会社新越ワークス(新潟県燕市)のキャンプ用品・アウトドア用品の製造・販売事業部「UNIFLAME(ユニフレーム)」はこのほど、複数の食材を一度に短時間で加熱調理できる「スチームクッカー KOLME(コルメ)」の発売を開始した。
2018年に海外連携ワークショップで新越ワークスを訪れた千葉大学工学部デザイン学科の学生と、フィンランドAalto大学の学生が、ハイキングで役立つ“複数品目を同時に行える携帯調理用具”を同社へ提案。同社でもかねてからソロキャンプ用品の需要に着目しており、学生たちの提案に可能性を感じ、商品化することになったという。
コルメは、各パーツが1つにまとまるコンパクトなデザインで、複数の食材を一度に短時間で加熱調理できることが特徴。調理器具がかさばることや使用後の手入れに手間がかかることなどの課題を解決できる。
ハイキングをイメージして製作された商品だが、コロナ禍において注目を集めている、「ソロキャンプ」(一人でキャンプを楽しむ)や、バイクツーリングなど、手軽に楽しめるアイテムでもある。
ユニフレームWEBサイト
http://www.uniflame.co.jp/