新潟県が文化・観光PR動画とガイドブックを公開・発行

新潟県は6日、 文化・観光魅力発信事業として、 プロモーション動画2種と、100ページにおよぶガイドブック、特設WEBサイトを発行・公開した。

県では伝統芸能・食・文化財などその地域に根付く文化を体感する観光(文化観光)を「NIIGATA Culture Tourism (ニイガタ カルチャー ツーリズム)」と名付け、 今年度は新潟・佐渡エリアにフォーカス。文化観光を通じて「豊かさを体感する」、 新たな旅の提案をする。

また、 日本最大級のアクティビティ・遊び・体験・レジャー・日帰り旅行の予約サイト「アクティビティジャパン」の特設ページ公開や、 東京都内でのキャンペーン実施など、 新潟県への誘客の手助けとなる魅力発信を行うという。

県では、伝統芸能・食・文化財などその地域に根付く文化を体感する観光(文化観光)を「NIIGATA Culture Tourism(ニイガタカルチャーツーリズム)」と名付け、新たな旅の提案。キャッチコピーは「豊かさを体感する旅へ。」を起用。

このキャッチコピーには、「新潟の文化資源の豊かさを体感する旅」。そして、「新潟への旅を通じて自分の心が豊かになっていく様に『充実感や幸福感』を体感『実感』できる旅」という二つの意味が込められており、南北に広い新潟県の日本海、壮大な山々、大河といった豊かな自然の恵みを受けた文化資源や、四季折々の特徴を表している。

キャッチコピー「豊かさを体感する旅へ。」が起用される  報道資料より

新潟県内を5エリアに分け、初年度となる今回は「新潟・佐渡エリア(新潟市、五泉市、阿賀町、三条市、燕市、加茂市、田上町、弥彦村、佐渡市)」を対象に、新潟県の文化の魅力を知る事ができる取り組みを実施している。

コンセプトムービーは、7日間におよぶロケにより新潟と佐渡エリアの文化的魅力を撮影、取材。新潟と佐渡それぞれのエリアを旅する旅人が日本海を通じて繋がっているというストーリー。

楽曲は新潟市出身の和太鼓演奏者であり作曲家である渡邊健吾氏によるオリジナル楽曲。旅人が旅を通じて心が豊かになる。そんな心の動きを、落ち着きながらも力強く、迫力のある楽曲で表現した。コンセプトムービーのほかに、文化的魅力や歴史を伝えるためのインタビュー動画を公開する。

動画は新潟文化物語YouTube、特設サイトで公開するほか、首都圏・関西エリアではWEB広告配信によるPRを行う。11日からは東京都新宿のアルタビジョン(東京都)でも放映予定だ。

発刊されるガイドブックは、印象的なカットを大きく使用した特集記事や、食文化・方言にまつわるコンテンツなど、100ページに渡りぱらぱらとめくりながら旅の計画が立てられるマガジン風になっている。

ガイドブックは首都圏を中心とした旅行代理店やホテルなどに配布予定。また、事業特設サイトではデジタルブックの閲覧や、資料請求も可能となっている。

新潟市西蒲区と燕三条エリアの特集記事 報道資料より

新潟の弥彦山から夕焼けに浮かぶ佐渡島を眺める  報道資料より

【関連リンク】
コンセプトムービー youtube

インタビュー動画 youtube

特設サイト 「NIIGATA Culture Tourism」

アクティビティジャパン 新潟文化観光特設ページ

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。

読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

 

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓

 

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓