山崎醸造(新潟県小千谷市)の「そば専用つゆ」が、開発に関わったそばの老舗「わたや」100周年を記念し限定ラベルで発売
山崎醸造株式会社(新潟県小千谷市)は6日、へきそばの老舗「わたや」(同)とのコラボレーション商品として販売されている「そば専用つゆ」を、「わたや」の創業100周年を記念して26日から限定ラベルで販売することを発表した。
山崎醸造では小千谷蕎麦組合と協力して小千谷市内店舗共通のそばつゆを開発することを考案したが、店舗によってこだわりが違うため、当時の技術力では全店舗から納得のいく味には仕上げることができなかったという。しかし、その際に山崎醸造へ協力した「わたや」4代目社長和田正樹氏が引き続きつゆ開発への監修を快諾。約2年の歳月をかけて2017年に商品化されたお土産用商品がこの「そば専用つゆ」である。
つゆのベースとなる醤油は山崎醸造の工場で製造する100種類の中から厳選した3種の醤油のブレンドであり、そこへ2種類の鰹を中心とした一番出汁を合わせている。また、保存性を上げるために行われる高温殺菌や高濃縮といった風味や味に影響を及ぼす処理は行わず、限りなく作りたてに近づけた店舗の味が再現されているという。
参考価格は200ml入りで450円。販売店舗は県内各小売店、サービスエリア、「わたや」各店で販売されている。
【関連リンク】
山崎醸造株式会社 公式ホームページ
http://www.echigojishi.co.jp/
わたや 公式ホームページ
https://www.watayasoba.co.jp/