一正蒲鉾(新潟市東区)が魚のすり身で再現したつくねとからあげを新発売
一正蒲鉾株式会社(新潟市東区)がこのほど、電子レンジで温めるだけで食べることができる魚を使った惣菜「魚菜亭(うおさいてい)」シリーズから「魚菜亭 お魚つくね」と「魚菜亭 お魚からあげ」の2品を新発売する。「魚菜亭 お魚つくね」は、5本入りで税抜458円。「魚菜亭 お魚からあげ」は、6個入りで税抜458円。いずれも、3月1日から全国販売。
「魚菜亭」シリーズは、一正蒲鉾が新しく提案する、魚のすり身を使ったお惣菜商品ブランド。今回発売した2商品は、肉料理で人気のつくねとからあげを、良質なタンパク質を含むお魚のすり身で作った商品。
「魚菜亭 お魚つくね」は、濃厚な甘辛醤油だれを使用し、こ直火焼きの香ばしい風味に仕上げている。「魚菜亭 お魚からあげ」は衣をつけて2度揚げしているため、外はカラッと中はジューシーな食感。食べた瞬間、にんにく、生姜、醤油の香りが口いっぱいに広がる。いずれも、馴染みのある味と食感に仕上げており、肉料理と見紛うほどだという。
また、魚料理特有の下処理や味付けの手間を省き、トレーのまま電子レンジで温めるだけで食べることができるため、忙しい人や料理が苦手な人でも手軽に魚の栄養を摂ることができる。ご飯のおかず、おつまみにはもちろん、冷めてもかたくなりづらいため、弁当にもぴったりな一品に仕上げた。
【関連記事】
【第2四半期決算】一正蒲鉾(新潟市東区)が増収減益、コスト上昇で「経営環境はかつてない厳しさ」(2023年2月10日)