【新店舗】イオン新潟西店(新潟市西区)にカプセルトイ専門店「TOYS SPOT PALO」グランドオープン
株式会社イオンファンタジー(千葉県千葉市)は4月28日、イオン新潟西店(新潟市西区)にカプセルトイ専門店「TOYS SPOT PALO 新潟西店」をグランドオープンする。
現在の「カプセルトイブーム」は第四次なのだという。第一次は1980年代の「キン消し」(キン肉マン消しゴム)ブーム、第二次は90年代に訪れたゴジラやウルトラマンなどのフィギュアで、第三次は2012年に登場した「コップのふち子」などデザイン性の高いユニークな商品群の人気。そして現在の第四次ブームを支えているのはとりもなおさず、このような「専門店」の台頭に支えられている。
かつてカプセルトイ=ガチャは駅構内やショッピングモールの共有通路など、人が往来する路面に置かれているケースがほとんどで「訪れた人が偶然回す」需要に支えられてきた。これが専門店化したことで、これまで「路面」で買う形態に抵抗のあった女性客が集まりだしたのだという。
コロナ禍でショッピングセンター等に空きスペースが増えたことで進出に拍車がかかり、現在は複数の企業が全国に専門店を展開している。TOYS SPOT PALO(トイズスポットパロ)もその一つで、2018年に1号店出店から、現在ではショッピングモールなどで170店舗以上を運営中というスピード拡大ぶりだ。
【グーグルマップ イオン新潟西店】