ブルボン(新潟県柏崎市)、発売40年超のロングセラーライススナック「ピッカラ」と「ピーパリ」をリニューアル発売
株式会社ブルボン(新潟県柏崎市)は、米を主原料としたライススナック「ピッカラ甘口うましお味」と「ピーパリピーナッツバター風味」を5月23日にリニューアル発売する。
どちらの商品も、ノンフライ製法によりサクサクとした軽く心地よい食感に仕上げた。また、衣掛けしたカシューナッツを入れており、味のアクセントとして楽しめる。
「ピッカラ甘口うましお味」は、1979年に発売。米を主原料とした独特の食感とくちどけ感をもったスナック菓子として話題になった。
加えて、立体的に成型した個性的な生地を、甘味と塩味のバランスが絶妙な甘しょうゆ味で仕上げており、発売当初は、クルッと丸まった独特な形状とともに筒状の紙製容器に入った洋風あられとして斬新なライススナックだったという。
「ピーパリピーナッツバター風味」は、1980年に発売。米を主体とした生地にきざみピーナッツとマーガリンを練り込み、ふっくらソフトに焼きあげた。発売初期には、印象的な六角形の箱パッケージで話題となり、「ピッカラ」とともに「ライススナック」という新しいカテゴリーを形成した。旨味とコクのあるピーナッツバターペーストをたっぷりと生地にしみこませ、後引くおいしさに仕上がっている。
内容量は、「ピッカラ甘口うましお味」が51グラム、「ピーパリピーナッツバター風味」が54グラム。5月23日から全国の量販店やドラッグストア、小売店などで販売が開始される。価格はオープンプライスで、賞味期限は8ヶ月となっている。
【関連リンク】
株式会社ブルボン
この記事は、ニュースリリースをもとに作成しています。