一正蒲鉾(新潟市東区)、「ネクストシーフードうに風味W」で海外市場開拓を加速
一正蒲鉾株式会社(新潟市東区)は、海外事業の拡大を目指し「ネクストシーフード うに風味 W」を海外市場に向けて発売する。日本国内で販売している「ネクストシーフード うに風味」を海外輸出向けに原料を見直し開発。日本食に関心が高くウニの需要が高いとされているアジア圏を中心に、日本の技術力と食文化を世界へ発信していきたい狙いだ。
「ネクストシーフード うに風味 W」は、ウニ枯渇による価格高騰を受けて開発した次世代シーフードで、魚のすり身で生ウニの濃厚な味わいとなめらかな舌触りを再現した商品。ウニ不使用でありながら本物の生ウニのような甘みと旨みを実現した。
身崩れを防ぐためのミョウバンが不要なため、ウニの臭みや苦みよりも旨みが引き立ち、寿司やおにぎりの具材としても最適だという。また加熱後もウニの風味を損なわず豊かな味わいを楽しめるので、パスタやピザ、鍋具材など様々な用途で使用できる。
なお、「ネクストシーフード」とは、「SDGs」や「エシカル」をキーワードに同社が開発した「人と環境にやさしい次世代水産加工食品」の総称。
この記事は、ニュースリリースをもとに作成しています。
【関連記事】
一正蒲鉾(新潟市東区)で防災啓発セミナー、避難者受け入れも想定し意識向上につなげる(2023年5月26日)
【第3四半期決算】一正蒲鉾(新潟市東区)、原材料価格やエネルギー価格などが「想定をはるかに超えて上昇」(2023年5月12日)